top of page
執筆者の写真Hiromi Kawakami

『好きなもの #9』Hiromi Kawakami

日々の生活を心地よくするには、先ずは自分の好きを知っていることが大切だと思っています。

この企画では、自分で物事を選択できる人の『好き』を紹介します。第9回目は、ジュエリーブランド『HI-CORAZON』のデザイナー Hiromi Kawakamiさんです。彼女の物作りのルーツと感性が感じられるセレクションが紹介されています。見て頂いた方々が、知るきっかけになったり、共感して好きなものが増えたら嬉しいです。





TBSラジオの〝問わず語りの神田伯山〟

講談師の神田伯山のラジオが大好きです。

神田松之丞時代に気になってちょっと試しにラジオを聴いてみたらあまりにも面白しろくて、その日からアーカイブを一から全部聴いてしまいました。実際に公演にも足を運び、新宿末廣亭にて行われた襲名披露公演にも行ったり。また江戸情緒溢れる寄席の雰囲気がとても心地良く、落語も好きになりました。





montbell ルルイパック23

子供が産まれてから荷物の軽量化の重要性を感じています。このバックパックはわずか473gと軽量ながら表向きはとてもシンプルなのに多機能でとても好きです。他にも軽量抱っこ紐やサンダルや小物などモンベルのアウトドアアイテムは優秀なので日常使いしています。





Vintageの缶バッチやブローチなどなど

ついつい可愛いのを見つけたら買って集まった可愛い子達です。真鍮のお面ブローチは自作の非売品。

他チェコガラスのブローチやヴィンテージ缶バッチなどなど、、ジャケットにドカッとつけたりバッグにつけたりまとめて沢山付けるのが好きです。





世界のフォークアート

旅先の蚤の市や路上マーケットで見つけたフォークアート達。ブリキのお面はメキシコのフォークアートで10年程前にNYに行った際、路地マーケットで購入。木彫りのマリア様はメキシコのラグニージャ市場で。とうもろこしの皮を使って作られているお花もメキシコの工芸品でオアハカのメルカド(市場)で購入しました。この他にもインド、アメリカ、モロッコ 、日本、色々な国のフォークアートが我が家には集まっています。






インドやパキスタンのファブリック

ヴィンテージのラリーキルトやジャイプールで作っているリサイクルリネンのラグ、ブロックプリントのエプロンやスタイ。どのファブリックも趣があって大好きです。手作業の莫大な時間経過も感じれるので尚更愛着が湧きます。







 



Hiromi Kawakami(HI-CORAZON)


2006年、半年間の北米滞在中に始動。

滞在中に映画《フリーダ》を観て向かったメキシコで感銘を受け、その後すぐにハンドメイドアクセサリーをonlineで販売。帰国後は都内を中心に販売活動を進める。


2016年SSより彫金シリーズを始める。


コアに響くデザインコンセプトや色彩で身に付けた貴方をより強く魅せれるお守りのようなジュエリーを制作。

動き続ける時間と共に、愛される装飾品を目指している。


Comments


bottom of page