Guten Morgen.
今月もドイツより、
季節のインナーケアをお送りさせていただきます。
今月のテーマは
年末年始、乱れやすい腸の
“腸活”
お客様でも
”腸”
にまつわるお悩みは本当に人それぞれです。
”便秘”
“軟便”
”季節性便秘”
”生理前の便秘”
などなど・・・。
365日快腸!という方は珍しいのではないでしょうか。
年末年始、食べすぎてしまった・・・。という方。
何をしても体重が変わらない・・・という方。
暴飲暴食で肌荒れが・・・という方。
最近疲れやすい気が・・・という方。
それは、腸内細菌の乱れかもしれません。
腸について話すとすごく長くなりますが、
年末年始、食べすぎてしまった方などにおすすめのケアです。
①水分を体重×0.04L取り入れる。
便の80%は水分です。
水分が足りないと、便は硬くなったり、出なかったり。
1日の飲むタイミングを決めたりして、効率よく水分摂取しましょう。
②発酵食品を取り入れる。
納豆、味噌、キムチ、麹、ヨーグルトなどの発酵食品は腸の善玉菌を育てます。
オリゴ糖(玉ねぎ、ゴボウ、ねぎ、ニンニク、バナナ)なども一緒に摂るのもおすすめです。
③水溶性の食物繊維をとろう。
食物繊維でも
わかめ、オクラ、メカブ、昆布などの水溶性の食物繊維を取りましょう。
おすすめレシピ:麹納豆丼、表参道”sincere garden cafe”のレシピより。
材料:
納豆 200g
乾燥麹 200g
切り昆布 30g
人参 1本
白ごま 20g
醤油・みりん 各 100cc
乾燥切り干し大根 30g
乾燥野菜 (人参・ごぼう)など。
作り方:
1; 切り干し大根と乾燥野菜は水で5分ほど戻して、よく絞る。
2: 人参は千切りにする。
3: すべての具材と調味料を合わせて、冷蔵庫で一晩ねかせる。
□一晩置く前
□一晩おいた後。
□ご飯にのせて、トマト、オクラ、メカブを和えたもの。サラダと混ぜたり、万能です。
④ジャンクフードは避ける。
ジャンクフードは、腸の悪玉菌を増やします。
便の匂いが気になる方は、悪玉菌が多いかもしれません。
⑤腸マッサージ
腸のマッサージで便の流れを促します。
1:写真、黄色の部分(おへそ周り)に手の平をぴたっと当て、手の平をうまくPUSHしながら時計回りに回す。
2:写真、ピンクの部分を右腹下腹部~順番に4指で吐く息に合わせてPUSH。
※おすすめは、お手持ちのクリームやオイルを塗って、優しくマッサージ。
お手持ちのクリームやオイルに
ゼラニウム
ジュニパー
グレープフルーツなど、精油を一滴プラスしても相乗効果。
(何も塗らずにおこなってもOK)
また、便秘の方に多いのが、下腹部の腹筋の低下です。
仰向けに寝た状態で、脚の上げ下げなど下腹部を鍛えるのも効果的です。
食べすぎてしまった次の日は食べない。。。
なんて方もいますが、
できたら、
水分、発酵食品だけでもしっかり取り入れる方がおすすめです。
腸は
”幸福感”や”美肌”、”ダイエット”
など、
女性にはいろいろと関係する部位。
腸美人は
性格も外見も整いやすいです。
ぜひ、今年は腸美人を目指してみては。
faye botanica
Tomomi Kamiyama
美容専門学校を卒業ののち、美容師からfashion showの仕事がメインのヘアメイクさんに師事し、アシスタントとして働くのち、美しさは"心、身体、精神のバランス"で成り立っている。
と感じ、癒しとインナーケアの世界に。
都内のトータルビューティーサロンやnaturalやorganicを扱うサロンにてセラピストとして働き、もっとお客様と身近に、1人1人の個々と向き合いたい。という想いから代々木上原にて自身のサロン、fayeをopenしました。
2020年に一旦長期休業とし、現在はドイツ、ハンブルクにて生活しております。
Comments