top of page
  • 執筆者の写真Norio Terada

『好きなモノ# 28』Norio Terada

日々の生活を心地よくするには、先ずは自分の好きを知っていることが大切だと思っています。この企画では、自分で物事を選択できる人の『好き』を紹介します。第28回目は2016AWより自身のブランドをスタート、TOKYO FASHION AWARD 2022 受賞し、世界に羽ばたくブランドとして注目されている「YOKE」のデザイナーのNorio Teradaさんです。見て頂いた方々が、知るきっかけになったり、共感して好きなものが増えたら嬉しいです。




Three Legged Black Stool

昔からとにかく椅子が好きなのですが、その中でも空間に置いておくだけでも絵になる3本脚の黒のスツールをつい集めてしまいます。

特にピエール・シャポーの黒漆のS31のスツールのクロスしている脚が好きです。


左.Pierre chapo / ピエール・シャポー

中央左. Charlotte Perriand /シャルロット・ペリアン

中央右. Alvaraalto / アルヴァ・アアルト

右.Konstantin Grcic /コンスタンティン・グルチッチ




クリアフレームメガネ

自分は視力は昔からずっと良いのですが、顔に特に特徴がなく覚えづらい顔なのがコンプレックスなので、メガネで顔に印象が残るようにかけることが多いです。

特に最近つい買ってしまうのがクリアフレームのメガネです。黒縁メガネも好きですが、クリアフレームは主張しすぎずに、抜け感とこなれ感が出せるので好きです。


写真はYUICHI TOYAMA.、Oliver Peoples、OLIVER GOLDSMITH、フレンチビンテージの物です。

特に最近ずっとかけてしまうのが、YUICHI TOYAMA.の“U-111/F.Gropius”です。

バーブリッジとアセテートのインナーリムを組み合わせていて、ゴールドとクリアレンズが上品で、繊細なラインがとても綺麗でお気に入りです。






PANTONE

PANTONEは仕事で、生地や糸を染めるたまに使うことがメインですが、毎シーズン見ているとその時その時でいいなと思う色はいつも違うので、企画に入る時は何時間も見続けることもあります。






carol exclusive The FLAVOR MIST

青山のセレクトショップcarolが別注しているThe FLAVOR MIST。ルームスプレーやファブリックミストとして使用可能で、事務所でも自宅でも使用しています。

香水などの強い香りは苦手なんですが、このcarolのMISTは本当に好みので香りで、事務所に来られた方にもいつもいい香りと評判です。

入荷しても人気ですぐに完売してしまうので買い溜めしておきたいお気に入りのミストです。 





iPad / Procreate (イラストアプリ)

仕事では仕様書や絵型、柄などを作る時に使用し、プライベートではイラストやデッサンなどほぼ毎日のように使用しています。環境的にもペーパーレスになってゴミも出さず、データで管理出来るので効率よく仕事が出来ています。

昔から絵を描くことが好きなので、今でも息抜きにデッサンやイラストを描くことがあります。公私ともに欠かせないアイテムの一つです。











 

Norio Terada


文化服装学院 デザイン専攻科卒業後、ドメスティックブランドやセレクトショップなど数社でデザイン、生産管理を経験後、2016年に独立。

2018AWより「YOKE」をスタートさせる。

TOKYO FASHION AWARD 2022 受賞。


2021年よりYOKE GALLERYをオープン。

ความคิดเห็น


bottom of page